LIVEでのコミュニケーションのコツ

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

LIVEでのコミュニケーションのコツ

皆さんは、家族や友達、同僚や恋人、色んな人とコミュニケーションを取っていますよね?

コミュニケーション1つで、仕事や恋愛、日常生活が上手くいきます。反対に、商談を失ってしまったり、家族や友達、恋人との関係が悪くなってしまったり…。

今日は、『LIVEでの』と頭に付けましたが、全般に言えることです。コミュニケーションのコツについて、お伝えしたいと思います。

 

私はLIVEで皆さんから頂くコメントが、本当に嬉しいので、「こんばんは!」とか

「AとBどちらが良いですか?」とか、結構やりとりをしています。

せっかくLIVEなので、視聴者の方にコメント欄を活用してもらって、生でやり取りしましょう。

 

1:名前を覚える

これは、当たり前なんですけど、とても大事です。

結構「名前を覚えるの苦手なんです…」と言われる方が多いですが、これは✖です!

「苦手」と言ってしまうと出来なくなってしまうので、覚える努力をしましょう。

「〇〇さん、こんばんは。」「□□さんのお陰で…」と言われた方が、嬉しいじゃないですか?

覚え方として、文字で覚えようとすると忘れちゃうので、イメージで覚えるんです。

例えば、〇〇をしている山田太郎さん。とか。

ポイントとしては、フルネームで覚えましょう。

名刺を渡すときや、自己紹介をする際も、「ライブ集客コンサルタントの三浦さやかです。」と、何をしている+フルネームで言いましょう。

 

2:プロフィール

相手のプロフィールに興味を持ってください。

どんなことをしている人なのか。

「ライブ集客ってどういうことですか?」とか。

その人のやっていることに関連することを質問したりすると、話も弾みますし、相手も自分に興味を持ってもらえていると感じて嬉しくなります。

 

3.即反応

即レスって価値なんです。

私もLIVEで皆さんからコメントいただくと、すぐに反応してお返事するようにしています。

そうするとまた、皆さんが素晴らしいアウトプットをしてくださるので、場が盛り上がるんですよね。

会社でのメールでも、即レスすると、ビジネスがスムーズに進んでいきます。

なかなか即レスって出来ない時もあるかと思いますが、出来るだけ早く反応してください。

 

4.摩擦を恐れない

コミュニケーションなので、色んなことがあります。

摩擦は恐れないんだけど、摩擦が起きるような聞き方はしないように気を付けましょう。

例えば、返事が遅い人に対して「3日も返事ないけど、どうなってるの?」と聞くよりも、「お客様が困っているのでこれ、すぐ対応できますか?」みたいに、第三者話法を使うと、摩擦になりにくいです。

 

5.自分の思考の癖を知る

これはすごく大事です。

自分の思考の癖を知ったら、プラスに切り替えてください。

例えば私はよく家族から「PCやスマホばっかりやって…。」と言われます。

「じゃあ、この仕事やめようかな。」なんて思わず「何時から何時まではPCもスマホも触らない」と決めたり、マイナスのことばかり考えないようにしましょう。

他にも「ご飯作って」と言われたとします。「作ってるじゃない!」って言ったところでコミュニケーションは破綻してしまいます。

「わかった!そんなにママの手料理食べたいのね?」なんて言って、相手の言葉にいちいち反論しないようにしましょう。

 

6.感謝する

感謝って大事ですよね。

日々自分と関係している人たちに対して、感謝の気持ちを持って、その気持ちを表しましょう。

自分がしてもらって嬉しいことを、どんどん相手にもしましょう。

時短集客の秘密はこちらの公式LINEから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA