Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。
YouTubeチャンネルの分析方法
YouTubeを始めたものの、分析の仕方がわからない…。
どんな動画が人気があるのかわからない…。
と思っていませんか?
分析ってすごい大事で、やると色んな発見があって結構面白いです。
視聴者数や、チャンネル登録者数が多かった動画を見直すと、どんなことを皆さんが知りたいのかということがわかります。
どんな情報が求められているのかを知ることができると、効率が良いですよね。
誰も興味ないことを発信しても、意味がないですし、反応がないので寂しいですよね?
マニアックな分析もできるんですけど、今回は手軽にできる簡単なYouTubeチャンネルの分析方法をお伝えいたします。
私のYouTubeチャンネルの動画でバズったのは、ZOOMのブレークアウトルームの使い方の動画だったんですけど、コロナが始まる1年前に作った動画なんですけど、コロナの影響でZOOMの使用者数が増えた影響か、視聴回数がすごく増えました。
YouTubeの良いところは、ストックされていくので、こうやって過去に話したものが未だに資産になって、関連動画とかで勝手にアップされていくので、YouTubeやってない方は、ぜひやって欲しいと思います。
そして、YouTubeをするなら、ライブがお勧めです。
何故かと言うと、編集する必要がないからです。
編集をやろうと思うとかなりハードルが高いので、ライブならStream yardをつないで、必要であればその都度テロップを入れれば良いですし、前準備が不要な分、とても手軽にできるので、YouTubeのチャンネルを育てるには、ライブが良いと思います。
<分析方法>
YouTubeの分析は簡単です。
まず分析したい動画を選んで再生します。
「アナリティクス」と書いてあるところを押すだけです。
【 概要 】
再生回数
再生回数の日にち推移グラフ
同時視聴者数
新規チャンネル登録者数
視聴維持率
高評価率
どういう経緯で視聴されたか
などを知ることができます。
再生回数が多いからといって、新規チャンネル登録者数が増えるわけではないとか、そういうことも知ることができて、面白いです。
あと、同じような内容でも、タイトルに使う単語が違うだけで再生回数にすごく差が出たりします。
色々な単語を使ってテストしてみましょう。
コンテンツが増えていくと、どういう動画が人気があるのか傾向が見えてくるので、参考にしていただければと思います。
コメントを残す