Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。
ゼロからでも売れるオンライン商品の作り方
ゼロからでも、売れるオンライン商品の作り方ということで、今日はお伝えしたいと思います。
今商品持っている方も、まだ商品を持っていない方にも参考になるかと思います。
というのは、今商品を持っている方も、次の商品を準備していった方が良いからです。
これは、リアルでもオンラインでも同じなんですけど、今はオンラインが旬なので、今回はオンライン商品ということにしました。
リアルで既に商品を持っている方、例えば、ヨガの先生とかは、教室で教えていらっしゃると思いますが、オンライン講座を作った方が良いです。
私もすごく勉強になる方がいらっしゃるんですけど、3万円くらいの商品から百万円近い高額の商品も持ってる先生で、すごい上手いなと思うのが、子育て向けだったり、お母さん向けだったり、家族向けだったり、起業家向けだったりで、色々な商品を持っていらっしゃいます。
それによって、LTV(Life Time Value)、何回も同じ人が買ってくれる感じになっています。
例えば、子育て向けの初級コース買った方が、次の中級コースを買って、その次は上級コース、その後はインストラクター向けのコースを買ったりして、何度も同じ人から商品を買ってもらうことができるということです。
こうやって、階段式に商品を作っていくと、ファンが固定しますよね?
それに、新規の方に高額商品を売り続けることはすごい大変なので、低額のものから売っていって、良さを知ってもらって、徐々に高額商品を販売するというのも、きれいな形だなと思います。
それでは、ゼロから売れる商品の作り方をご紹介します。
1.お客様と一緒に商品を作る
実際に私も、2020年1月・3月・5月に『未来日記7日間チャレンジ』という、目標設定の講座をやったんですけど、1月に開催したときに、お客様からたくさんのヒントをいただいて、3月に開催したときには、そのヒントを元にお客様と一緒に商品を作りました。
どうやって作ったかというと、その講座の中で皆さんから「どんなことに困っているか」「どんなサービスが欲しいか」コメントをいただいていたんですけど、そこから「理想のお客様に出会える顧客導線が欲しい」ということが分かりました。
それで『パラレルキャリアで理想のクライアントに出会える45日チャレンジ』という商品を作りました。
こうやって、生のお客様の声を聞くことで、本当にニーズのある商品を作ることができますので、必要としてくださる方にお届けすることができました。
まず最初は、5人の方にどんな商品が欲しいのかを聞いてみてください。
でも、いきなりどんな商品と言われても、答える方も困ってしまいますよね?
なので、自分が提供できるものから選んでいただくと良いです。
ライブをやっているときに、質問するのもとても有効です。
ただ、ライブに人が集められていないときだと、聞きようがないので、最初はお友達や、起業塾とかコミュニティとかで一緒に学んでいる方など、自分の身近な方から聞いていくことができると思います。
あとは、Facebookのデカ文字投稿とかで、『こういう企画をしようと思っています。1~4のどれが良いですか?番号で教えて下さい。』とかいう聞き方もできますね。
2.オファーする
商品ができたらオファーしちゃいます。
もう、すぐしちゃいます。
私も最初、それを教わった時にはびっくりしたんですけど、しちゃいましょう。
3.Facebookグループを作って講義をする
講義をしていく中で、商品にしようと思っていたものが変わっていくこともありますが、「1.お客様と一緒に商品を作る」ということなので、それはすごく良いことです。
4.Q&Aライブをする 会員サイト
3のFacebookグループ内での講義の中で、質問とか出ると思います。
それにお答えする形で、Q&Aライブをします。
このライブは、基本的に皆が知りたいことだと思うので、資産になります。
商品の特典とかにもなります。
後は、会員サイトを作って、そこからそれを見れるようにすると良いと思います。
コメントを残す