ビジネスは、相手思考

ZOOM集客コンサルタント 三浦さやかです。

facebookをしていると色んな素敵な方、
営業さんからメッセージを頂きます。
そこで、私は少しでも興味ある話なら
話を聞くようにしています。
 
昨日どんな嫌な営業をされたか
報告しますね。
そこからも学べたことがあったので書きますね。
 
昨日の方は、1度お会いして、
ないなという感じだったのですが、
再度営業のLINEがきました
 
まず、その営業さんのLINEが
ピエロだったので、顔出ししていない人の
サービスを私なら、買わないと伝えたら
 
ビールをもった本人の写真に変更されていました。
これもないわーと思ったのですが
進歩されていたので、まぁいいかと
思うことにしました。
 
その後、会社のHPを見せられたのですが
うちの近所のタワマンのバーの
ギラギラした写真がのっていて
これもないわーと思いました(笑)
 
その営業さんからのヒアリングは
ほんとにひどいもので、
いきなり
・メルマガのリスト数
・私のサービスの価格
・メルマガからのコンバージョン率(何%売れているか)
・成約率
 
を聞かれたんです。
私も数字を気にして売上をたてているので
数字から、逆算して売上を立てることができます。
 
土足で入られた気がして
さっさとその場から帰りましたが、
お役にたちたいので、
要望があればと言われたので、
 

しかたなく
「メンバーさんの目標達成を100%したい!」
という要望を伝えました。
 

それから1週間後、



 

ご提案書をいただきました。
その内容は、やはり私の要望を無視したもので
 
・営業代行します
・セールスのしかたを教えます
・月商500万のサポート
・メルマガから買わなかった方への再販
という内容で
私の「メンバーさんの目標達成を100%したい!」
という要望は
 
全くなく、
売上だけの提案でした。
確か売上の50%の折半でということ
だと思います。
 

きっぱりお断りしたのですが
相手のことを考えない
自社の売上だけの営業って
 

本当に嫌で、吐き気がしました。
 

嫌なセールスをしてくる方から
誰が教わりたいですか?
 

あげく、返金クレーム対応もします。
プロダクトローンチで
1000人対応しました
 
・・・
プロダクトローンチは
しないと言ったのに・・・。
 
私の周りはいい方ばかりなのと
サービスに自信があるので、
返金クレームは一切ありませんと伝えました。
 
セールスもお金と時間をかけて
学んでいるので、その辺の
セールスコーチと名乗っている人より
 
私の方が、相手のニーズをひきだせるので
得意と伝えました。
 

ここで、あなたにも確認して欲しいのですが
自分のサービスだけを紹介していませんか?
 

相手のなりたい未来を考えていますか?
 

私は、毎日のように個別相談の
お申し込みを頂いているので面談で
自分のサービスとマッチしない時は
私の深〜い人脈から
他の人を紹介しています。
 
先日は、転売したいということで
転売の先生におつなぎしましたし、
 
私が学んでいる師匠に興味を持っている人には
師のセミナーや、メルマガを紹介しています。
PC音痴ですが大丈夫ですか?
という人には、PC教室をオススメしています。
 
離婚相談もよくされるのですが、
離婚の相談は、プロに任せてくださいといいます。
起業を軌道にのせたいという相談でしたら、
相談にのりますと伝えています。
 

 
つい忘れがちかもしれませんが、
相手思考で、ビジネスをしてみてくださいね。
 
そうすれば、自然と自分のサービスが
必要な方に届きます!
☆===☆===☆===☆===☆
【毎月安定的に、オンラインで30人集客できる
Facebook × メルマガ集客スタートアップセミナー】
2月23日(金)、28日(水)東京会場
>>詳細はこちらから<<
本業・週末起業・子育ても上手くいく
パラキャリ起業メソッドを大公開!!
>>成功思考とパラレルキャリア実戦メルマガ<<

ID:@sayaka2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA