売れる自己紹介、エレベーターピッチ

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

売れる自己紹介、エレベーターピッチ

皆さんは「エレベーターピッチ」という言葉を聞いたことがありますか?

所要時間は異なりますが、エレベーターって大体10秒から30秒くらい乗りますよね?

長くても1分くらいです。

元々、シリコンバレーが発祥とされていますが、短い時間でプレゼンする手法のことです。

 

エレベーターピッチを行うためには、非常に高度なプレゼン能力が必要とされます。

話を聞いてくれるチャンスが来ても、だらだらとした自己紹介、的を得ない話だと聞いてもらえません。

魅力的で、フックのある、端的でシンプルな自己紹介こそ、相手の理解も深まります。

このエレベーターピッチの手法を手に入れることで、普段のコミュニケーションの能力もアップします。

ポイントを押さえて話をすることが出来るようになります。

 

<エレベーターピッチで使われるもの>

・GTCメモ

G=ゴール

自分の目的、ゴールです。まず、それを話していきます。

 

T=ターゲット

「誰にでも売れるものは、誰にも売れない」と言われています。

例えば「30代起業家のための」とか「アラフォー女性のための」とか、ターゲットを絞ることが重要です。

 

C=コネクト

アプローチ方法です。

ゴールを達成するために、ターゲットにどのようにアプローチするのかが、コネクトになります。

 

私の場合はG=月収3倍、T=ママや起業家、C=zoomを活用するなので、

「ママや起業家さんが、zoomを活用して月収3倍にする」という自己紹介をしています。

 

・フック

相手を惹きつけるための掴みなので、非常に重要です。

例えば、法人の方であれば「今の人員の半分で〇〇ができる」とか。

 

・ポイント

今よりも売り上げが上がるとか、そういったポイントを相手に伝えることも大事です。

 

・クロージング

ターゲットの方を行動させるための最後の一押しです。

「期間限定」とか「今なら半額」とか、そういった決め手になることを最後に付けることが大事です。

 

色々説明しましたが、エレベーターピッチを成功させるためには、練習が必要です。

私も何度も何度も書いて、自己紹介だけで何十時間も何百時間も学びました。

自己紹介は、何パターンか用意しましょう。

私は、30秒、1分、3分の3パターン用意していて、まず、3分バージョンから作ると、その後1分用、30秒用で削っていくという形で作ると作りやすいです。

 

最後に、大事なのは熱意をもって伝えること!です。

これはすごい大事です。

どんなに良いことも、熱意がないと相手に伝わりません。

時短集客の秘密は、こちらの公式LINEからチェック‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA