パラキャリ式ライブ集客とは?

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

パラキャリ式ライブ集客とは?

「パラキャリ式ライブ集客とは?」ということなんですけど、皆さんパラレルキャリアってご存知ですか?

経営学者のピータードラッカーさんが提唱されているんですけど、本業を持ちながら副業とか、お母さんしながらビジネスとか、スキーのパラレルと一緒ですね。並行に行動して自己実現して行きましょうという素敵な考え方です。

 

パラキャリ式ライブ集客は、「複数の媒体でやって、認知を広めましょう」ということです。

 

私は、「Facebookページを作りましょう」といつも言っています。

「いらない」という方すごく多いんですけど、そういう方は、Facebookページの凄さを知らないんですよね。

Facebookページのインサイトでは、ライブに何時にどのくらいの人が訪れたとか解析することが出来るので、ライブをする時間帯を決めたりすることも出来ますし、今後の戦略作ることにとても活躍します。

あと、オーディエンスと言って、個人のフィードではためられない、動画を何%視聴したとか、情報をためることが出来ます。

Facebookの個人のページでライブをしても、流れてしまってたまっていきません。

でも、Facebookページだと、お店のような形になるので、ブログのようにためていくことが出来ます。

Facebookの個人フィードでライブをやると、私のライブに興味がない人にまで通知がいってしまいます。でも、Facebookページでやる場合は、私のライブにいいね!やコメントした人に通知が行くし、Youtubeも私のチャンネルを登録している人にだけ通知が行きますよね?

なので、通常はライブをする場合は個人ページは避けた方が良いかなと思います。

ただ、ビジネスを始めたばかりの方の場合は、知ってもらうために個人ページで1週間くらいライブをして、そこからビジネスページに移動してもらうというという手順がやりやすいかと思います。

 

Facebookページを育てると、本当に良いことだらけで、私は、Facebookページ、個人ページ、ストーリーに投稿したりしますけど、Facebookページに投稿すると残っているので、ストックできるのは絶対良いです。

私のこの「パラキャリ式ライブ集客」はFacebookページでライブをするのはもちろんなんですけど、YoutubeやInstagramへ同時配信するのもオススメしています。

このライブ配信って、無料のSNSなんですよね。

 

私は、Instagramではライブだけじゃなくて、動画や文字投稿もしています。

今は、15000フォロワーいます。

Instagramって、私のように集客を教えたり、講師業の人はあまり使ってないと思うんですけど、私の海外のお客様とかは、大体Instagramから集まってくれています。

Instagramは皆さんが思っているよりも、集客に使えます。

 

「Facebookグループでライブしたんですけど、視聴者数が…」という方はいますけど、きちんと告知することが重要です。

私は、Facebook、メルマガ、Youtube、LINE、Instagramの5つで告知しています。

それも、朝、昼、ライブ前とか複数回しています。

特別な企画をやるときは、何日も前から最低でも60回告知します。60回というのは、1回の告知で5媒体あれは1×5で、5回という計算になりますので、そんなに大変ではないですよね。

 

情報発信というのは、伝え続ける必要があります。

なぜなら、お客様は忘れてしまうからです。

それに、お客様があなたを必要とするタイミングって、いつか分からないんですよね。

定期的なライブ配信や、メルマガ配信、LINE配信とかは本当に大事です。

何回か発信していると、「今日はライブ見てみようかな」というタイミングがきます。

タイミングはこちらから決めることは出来ないですよね。

 

「ザイオンス効果」とか「3回の法則」っていうのがあって、何度か見ることで、警戒心とかが減って、興味が出てくるということです。

買い物をするにしても、より関係性の深い相手から買いたいですよね?

 

文章が苦手でブログとかSNSの投稿が苦痛な方、書いてもなかなか読んでもらえなかったり…。メルマガなどで商品を売ろうと思うと、かなりのライティング力が必要で、なかなか売れなかったりします。

でも、ライブだったら書く必要もないし、文字を読むよりハードルが下がるし、圧倒的に伝わります。

ライブだと、コメントでやりとりがすぐに出来ますので、親近感もアップしますよね。

ライブ集客は、顧客リストがなくても、商品がなくても、始めることが出来て、文章よりも伝わりやすいので、結果が出るのが早いです。

あと、セールスが苦手な方も、成果が出ます。

なぜかというと、ライブだとあなたの商品を直接オファーすることが出来るからです。

セールスが苦手でも、個別相談なしで、売り上げることが出来ます。

私の場合は、ライブ集客を始めてから、1年で売上が倍くらいになっていますし、海外のお客様にもお届け出来るようになりました。

影響力がどんどん大きくなってきますので、皆さんもぜひ複数媒体でのライブに挑戦してくださいね。

時短集客の秘密は、こちらの公式LINEをチェック‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA