開封率が抜群!メッセンジャーボット 前編

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

開封率が抜群!メッセンジャーボット 前編

皆さんは、メッセンジャーボットってご存知ですか?

実際使っていらっしゃる方や、使ってみたいなと思っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

メッセンジャーボットは、他のプッシュ型媒体と比べて開封率が抜群なんです。

メルマガの開封率が10%と言われていて、100人いたら10人しか読んでくれないということです。LINEは60%と言われています。

それに比べて、メッセンジャーは何と90%!

すごいですよね?

これは、使った方が良いですよね!

 

私は、メルマガもLINEもメッセンジャーもやっていて、色々なところで発信しています。

「三浦さやかがまた発信してる」って状態だと思うんですけどね(笑)

 

ただ、このメッセンジャーボットを使おうと思うと、ITスキルがある程度必要です。ITが苦手な方は、まずはLINEから始めてもらった方が良いです。それは、メッセンジャーボットを使用するには、色々とルールが厳しくて、24時間以内に送った人しかメッセージを送ってはいけないとか、ルール違反をすると、止まっちゃうからです。

私も実は、過去にアカウントが止まってしまったことがあります。

既にLINEやっている方は、メッセンジャーボットにチャレンジしても良いかなと思います。

 

Facebookのメッセンジャーって、通知が来たら開きませんか?

メルマガもLINEも開かないけど、メッセンジャーは開くってないですか?

そんなことが起きますので、やると良いかと思います。

ではそんなメッセンジャーボットのお話を今日はしたいと思います。

 

<メッセンジャーボットとは?>

 

Facebookメッセンジャーを利用したチャットボットです。

LINEと一緒で、設定しておいて自動で通知が行くようにしたりもできます。

例えば私は、LIVE開始5分前とかに自動でお知らせが行くようにしています。

あと、自動返答の会話の設定も出来ます。

例えば「今日のライブ見たいですか?」という質問に対して「はい」と答えた人にはこの返事、「いいえ」と答えた人にはこの返事とか、返事を変えることとかも出来ます。

 

<メッセンジャーボットの魅力>

 

・Facebook投稿

・Facebookページ

・FacebookLive

・Facebook広告(メッセンジャー広告)

 

など、Facebookとの連携がスムーズです。

LPがなくても、メッセンジャー広告を出すことが出来ます。

あと、メッセンジャーの良いところって、ついクリックしちゃいません?

そうすると、自動で登録されちゃうんです。

普通メルマガとかLINEって、クリックしても自動で登録されるってことないですよね?

メールならメールアドレス登録、LINEだと友達追加しないと出来ないじゃないですか。

でも、メッセンジャーだと1回触っただけで登録されちゃいます。

ただ、私がメッセンジャー広告をやっていない理由は、メールアドレスを大事にしてるからです。

LP作って、メールアドレスを登録してもらうのが一番良いと思います。

でも、後からメッセンジャーでメールアドレスを登録してもらうことも出来るので、LPが間に合わないとかだったら、とりあえずメッセンジャー広告出すのも良いかと思います。

 

やっぱり、メッセンジャーボットの最大の魅力はFacebookとの連携がすごいところです。

Facebookでアクセスを集めて、メッセンジャーボットで教育という流れがベストです。

私は、メッセンジャーボットは通知がメインになっちゃってますけど、メルマガみたいに教育が出来ると良いかなと思います。

 

<メッセンジャーボットのメリット>

 

・Facebook同士だから離脱が少ない

逆にデメリットで言うと、Facebookアカウントを持ってない人は登録できないということがあります。

なのでLINEだったら、Facebookアカウントがなくても出来るので、LINEから始めることをお勧めしています。

 

・高い開封率

 

・教育が出来る

 

・LPが不要

 

・メルマガが不要

 

上記のことから、Facebookで集客の仕組み化が出来ちゃう!というところがメリットですよね。

他のLINEとかやらなくて、もうFacebookだけでやってる人もいます。

それはそれで良いんですけど、私の場合は、色んな媒体を使ってやっていますし、皆さんにも2つ以上の媒体、特にストックになるもの(ブログとかYouTube)もやった方が良いと言っています。

何故かと言うと、ストックになるものがないと、いつまでたっても労働から解放されないですし、ストックになるものがあると、検索で上がってくるので、後からお問い合わせが来たりすることもあるからです。

 

どうですか?メッセンジャーボットに興味わきましたか?

それでは、次回はその先をもう少し説明して行きたいと思います。

時短集客の秘密は、こちらの公式LINEをチェック‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA