『ストレスフリー超大全:樺沢紫苑著』書評

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

『ストレスフリー超大全:樺沢紫苑著』書評

今回は、精神科医の樺沢紫苑先生の著書『ストレスフリー超大全』のご紹介をしたいと思います。

この本も、『アウトプット大全』同様、図がすっごくわかりやすいです。

 

樺沢先生は、本当に著名な方なのに、YouTubeを1日3回発信されています。

メルマガも、ブログも、Facebookも、Twitterもやっていらっしゃって、こんなに有名な方でもこんなに発信していらっしゃるんだから、私ももっともっと発信しないと、忘れられちゃうなぁ。なんて刺激を受けています。

私がFacebookライブだけじゃなくて、YouTubeでもライブをやり始めたのは樺沢先生からの助言があって始めました。

 

今回ご紹介するこの本を読んで衝撃的だったのが、最初の方に書いてあるんですけど、実はストレスフリーって良くないんですって。

普通、ストレスフリーって良いと思いませんか?

でも、ストレスがゼロになるということは、大変なことなんだそうです。

ストレスは少なくて良いというのが一般的な常識で、適度なストレスは脳の働きを活性化し、集中力を研ぎ澄まし、記憶力を高めるということで、過剰なストレスが危険なだけで、適度なストレスは良いと書いてあります。

そして、寝ているときにストレスがない状態になっていると、次の日にストレスや疲れを持ち越さないということです。

そうですよね。

 

今日は、この本の中の『第3章:「天職」を見つけ「やらされ仕事」から抜け出す』をピックアップしたいと思います。

この「天職」って見つかると、最高なんですよね。

皆さんは「天職」見つかりましたか?

私は、2017年の9月に会社員を卒業して起業したんですけど、それからですね。

毎日「こんなに楽しい仕事はないな」って思ってやれています。

「天職」で働けているかいないかで、仕事に対する取り組みとか大きく変わってきますよね。

 

樺沢先生ご自身も、勤務医で精神科医をやっていらっしゃった頃より、今情報発信をしている方がご自分に合っていらっしゃるとおっしゃっています。

それも、簡単に見つけたわけではないし、天から降ってくるわけでもないそうです…。

そうですよね…。

私は、今の「天職」にたどり着くのに17年かかりました…。

そのくらい自分の「天職」って見つけるのは大変なんですよね。

 

<天職を見つける3つの質問>

 

「仕事の本質は他者貢献です。」ということで、

 

1.自分がやっていて楽しい、価値ある活動は?

2.自分の強みとは?卓越した能力を発揮できる分野は?

3.上記の2つで社会に貢献できることは?

 

「貢献」と「価値」と「強み」この3つが交わったところが「天職」です。ということです。

もし、今あなたがやっている仕事、やっていた仕事の中に「天職」がないとすれば、あなたの「天職」はコンフォートゾーンの外にあるということです。

もし今ないのであれば、新しい場所、新しい人が必要かもしれません。ということです。

 

<天職を見つけるプチチャレンジ>

 

 1.新しいジャンルの本を読んでみる

   知らないことを知る

 2.異業種交流会に参加する

   人から話を聞く

 3.セミナー・講演会に参加する

   知らないビジネスの世界を知る

 4.映画鑑賞

   「こんな生き方もあるのか」を体験する

 5.「情熱大陸」「プロフェッショナル仕事の流儀」を見る

   新しい職業を発見する

 6.職場でやったことのない仕事を引き受ける

   自らの新しい可能性の発見

 7.海外旅行をする

   見たことのない世界を見る

 8.アルバイトや副業をしてみる

   異業種プチ体験をする

 9.好きなことに没頭する

   「強み」を強化する

10.メンターを見つける

   「なりたい自分」を見つける

11.新しい習い事、趣味を始める 

   「価値」を発見する 

12.3行ポジティブ日記

   「価値」を発見する

 

いかがでしたでしょうか?

今回は第3章をピックアップしてみました。

あなたも「天職」見つけてみませんか?

他の章には、心や体の健康のことや、人生を楽しむ人になる方法など、本当にためになることがとても分かりやすく書いてあります。

気になった方は、ぜひお手に取って読んでみてくださいね。

時短集客の秘密は、こちらの公式LINEをチェック‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA