効果的な学習法ラーニングピラミッド

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

効果的な学習法ラーニングピラミッド

「ラーニングピラミッド」って、皆さん聞いたことありますか?

「ラーニングピラミッド」は「能動的学習(アクティブラーニング)」と言われていて、注目されています。

今日は、効果的な学習方法である、この「ラーニングピラミッド」についてお届けしたいと思います。

 

セミナーとか講義を受けて、学んだ気になってしまいますが、それだけでは「学習定着率」は良くありません。

私は、人に伝えること(アウトプットすること)が、一番効果的な学習法だと思っていて、自分事化(自分の言葉で言語化)することで、しっかり吸収できると思っています。

今日は、この「ラーニングピラミッド」について自分の学びのためにも(笑)、自分の言葉で、皆さんにお伝えしたいと思っています。

 

<学習定着率とは>

 

覚えたい知識をどれだけ効率よく頭の中にインプットできるのかを具体的な数値で表したものです。

アメリカの国立研究所で、学習定着率の数値が高いほど、学習効果が良いと言われています。

 

<ラーニングピラミッドの段階>

 

1.講義・セミナーを受ける Lecture(学習定着率:5%)

ただ、講義やセミナーを受けているだけでは学習定着率はたったの5%です…。

一生懸命に聞いているつもりでも、翌日には結構忘れちゃいますよね。

 

2.読書 Reading(学習定着率:10%)

本を読んだ方が、講義を受けるより頭に入りますよね?

 

3.視聴覚 Audiovisual(学習定着率:20%)

動画を見たり聞いたり。

やっぱり、読んだりするだけより、動画ってわかりやすいですよね。

 

4.実演説明 Demonstration(学習定着率:30%)

実演して説明すると、説明している人も理解できますよね。

 

5.議論しあうグループ Discussion Group(学習定着率:50%)

話し合うと入ってきますよね。

 

6.練習 Practice Doing(学習定着率:75%)

練習のために、動画を使って喋ったりしてます。

 

7.他者に教える Teaching Others(学習定着率:90%)

もう、人に教えることが出来るということは、かなり自分の中でものに出来ていますよね。

 

<ラーニングピラミッドを活かした効果的な学習方法>

 

1.生徒同士で勉強を教え合う

私には息子が二人いますが、長男が次男をよく見てくれていて、お勉強もそうですが、学習効果上がってるなと思います。

皆さんも、セミナーとかでも、シェアしあうと脳によく入ってきます。

 

2.間違えた問題を正しく見直す

お子さんが自宅で勉強するとき、間違ったりしますよね?

うっかりミスも間違いもあると思います。

そのままにしないで、それを復習することによって、学習効果が上がります。

間違った問題の直し方って、考え方を伝えないと、結局それも吸収出来てないんです。

何で間違えたのか?というのを考えてもらいます。

 

3.間違えた問題を集めたノートを作る

つまずいたとき、間違えたものとかを見直すと、分かりやすいかと思います。

 

いかがでしたか?

私はPBA(パラレルキャリア・ビジネス・アカデミー)というコミュニティを運営しているんですけど、実は、コミュニティを運営している人が一番成果が出ることに気づきました。

学んで仕入れて、それを最短で自分のメンバーさんに話すことによって、自分の中に入ってきますよね。

皆さんもぜひ、学んだことをしっかりアウトプットして、自分の中に定着させてくださいね。

時短集客の秘密はこちらの公式LINEから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA