パラレルキャリアに挑戦する人必見!ZOOMがおすすめすぎる理由を解説

(株)Lutz  代表 三浦さやかです。
最近では本業や主婦の仕事をやりながらも、自分の才能を活かしたいという思いから、パラレルキャリアに挑戦する方が増えています。
自分の好きなことや得意なことを人に教えながら、収入を得られればこれに越した事はないですよね。
しかし、他の仕事と平行しながら稼ぐのは口で言うほど簡単な事ではありません。時間を確保したり集客を行ったりなど、さまざまな問題が立ちはだかります。
ところが、そういった問題を抱えていても、ZOOMというオンラインアプリを使うことで状況は一転。
あなたは複数の仕事を効率よくこなしながら生活を送ることができます。
そこで今回は、パラレルキャリアをこなしていく上でZOOMがおすすめすぎる理由について解説したいと思います。

ZOOMとは?

「そもそもZOOMとは何なのか?」と思われる方が多いかと思います。
ZOOMとは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンライン上で開催できるアプリです。
主催者は招待URLを送り、受講者は指定の時間にURLをクリックすることで、オンラインセミナー(ミーティング)に参加できます。
一部有料機能はありますが、基本的なオンライン機能は無料で利用できます。
また、オンラインアプリといえばスカイプが有名ですが、ZOOMはスカイプに比べてデータ通信量が軽かったり同時に接続できる人数(最大50人)が多かったりと、メリットが豊富です。
この事から最近では、ZOOMの利用者が増えている傾向にあります。

ZOOMがおすすめすぎる理由とは?

ZOOMがおすすめすぎる最大の理由は、やはりオンライン上でセミナーを行えるという点にあります。
では、もう少し分かりやすいように「時間・場所・お金・質」、これらを重点に解説していきます。

時間

セミナーを行う場合、会場に向かう際に時間を使ってしまいます。遠い場所とかですと片道1時間以上なんていうケースもあります。
これに対し、オンライン上でしたら移動する手間が省けますので、余計な時間を使う必要がありません。移動が無くなる分、他の事に時間を回せます。
また、オンライン上で開催できるということは、時間に対する選択肢も増えます。
例えば、夜の10時に「〇〇という場所でセミナーを行います」と宣言しても、恐らく参加する人はゼロでしょう。
何故なら、夜の10時という遅い時間帯に外出したいとは思わないからです。
しかし、自宅からでも開催できるZOOMでしたら外出する必要がありませんので、少し遅めの時間であっても、参加者は集まってくれる傾向にあります。
開催側と受講者側両方の日程が調整しやすくなるという意味でも、大きなメリットと言えるでしょう。

場所

セミナーを行う場合、場所選びをしなければいけないことに加えて、集客範囲が限られてしまいます。
例えば、東京で開催する場合、都市部に住んでいる人ならまだしも、地方在住の人とかですと中々足を運べません。
しかし、ZOOMによるオンライン上でのセミナーでしたら、インターネットさえつながればどこでもセミナーを開催できます。
国内はもちろん、海外に住んでいる人といった感じに、広い範囲で集客が行えるのです。

お金

セミナー会場を借りるにはお金を支払う必要があり、キャンセルになった場合だとキャンセル料まで発生してしまいます。
そうなると、無駄に出費が重なってしまうんですね。
しかし、ZOOMによるオンラインセミナーでしたら会場を確保する必要がありませんので、会場費が発生することもありません。
会場費が節約できるという部分も大きいでしょう。

最後が質ですね。有料にはなるのですが、ZOOMには録画機能があります。
録画機能を使うことで、セミナー参加者には受講頂いた内容を何度でも見直してもらうことができ、セミナー時に分からなかった内容や頭に入らなかった部分を効率よく復習できます。
その結果、お客様に満足頂くことができ、良質なコンテンツとしてあなたの財産にもなります。

ZOOMを使いこなしてパラレルキャリアを充実させよう

今回はオンラインアプリZOOMのおすすめのポイントを解説いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
時間の削減・会場選びが不要・お金の節約・良質なコンテンツなど、ZOOMを使うだけでこれほどのメリットがあります。
その結果、複数の仕事を掛け持ちした状態であっても、効率よく仕事をこなせてパラレルキャリアを加速させられます。
あなたもZOOMの利用をきっかけに、パラレルキャリアをもっと充実させてみませんか?
また、YoutubeのほうでもZOOMのメリットについて挙げていますので、ぜひご覧になってください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


 
 
 

===☆===☆===☆===☆

本業・週末起業・子育てもZOOMで上手くいく

パラキャリ起業メソッドを大公開!!

>>成功思考とパラレルキャリア実戦メルマガ<<

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA