ライブ集客で活かす質問術

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

ライブ集客で活かす質問術

「どうやって集客したら良いのか分からない」

「ライブを始めてみたものの、見てもらえない」

そういったお悩みが、私のところに多く寄せられます。

今回の「ライブ集客で活かす質問術」は、そんな方に参考になればと思います。

ライブって、どうやったら皆さんに見ていただけるのかって、私も日々考えています。

 

「あなたが感動したことは?」

 

私の感動したことは、ライブ集客を教えてくれた先生から言われて、衝撃を受けたことがあるんです。

私は今まで、商品を作ってからサービスを提供するものだと思ってたんですね。

皆さんもそう思いますよね?

でも、先生は「ライブとかでお客様とコミュニケーションを取りながら、商品を作っていくんだよ」とおっしゃって、衝撃を受けました。

これには私は、感動しました。

「これだ!」って思いました。

 

去年の12月からライブを本格的に始めて、1月に「未来日記」という商品が出来ました。

これは、お客様とのライブで作り上げていったものです。

通常の日記は、『〇〇に行きました』という、起こったことを書く過去形のものですけど、『〇年の✖月には、〇〇の夢が叶っています』というあたかも、未来を予測したかのように、夢が叶ったように書くのが未来日記です。

そういう商品がこの1月に生まれました。

私は、「パラレルキャリアビジネスアカデミー」という起業塾を主宰しているので、今まではその商品しかなかったのが、「未来日記」が生まれました。

これは本当に衝撃で、お客様と一緒に作ったんですよね。

この商品が出来たことによって、私のお客様も世界中に広がって、本当にすごいなと感動しています。

 

感動したことをお話すると、共感いただけたり、興味を持ってもらえるんじゃないかな?と思います。

 

「自分だけが持っているものは?」

 

これはどういう事かというと、私も先日撮影をしてもらったときに「ニッチでトップになると決めました!」と言いました。

ニッチというのは何かというと、例えば私だったら、「2人の男の子のママで、パラレルキャリアを頑張る人を応援する」ということをお仕事にしています。そのニッチで一番になることを目標にしています。

私の「使命」ですね。

小さな範囲で良いんです。「〇〇村で一番になる!」でも全然良いです!

 

「自分が乗り越えられない壁を乗り越えるための質問」

 

これも、成長できますね。

私は一時期週5回、日曜日から木曜日までライブをしていたんですけど、それも、自分の中で出来るとは思っていなくて、決める前に自分自身に質問しました。

「日曜日から木曜日までライブをしたら、どうなると思う?」って。

実際、チャレンジして継続することが出来ました。

どうやって乗り越えたかというと、みんなに宣言することで乗り越えました。

言ったからには、やらないわけにはいきませんからね。

1回だけ、どうしても出来ない時があって、「1回くらい大丈夫かな?」なんて思っていたらありがたいことに、視聴者さんが「さやかさん、今日はどこでライブやってますか?」って探してくださって、1人でも待っていてくださる人がいるから、絶対やらなきゃいけないな。と強く思いました。

「達成できた人はどういう方法で乗り越えたんだろう?」ということも、良い質問です。

あと「達成できた人はどんな人と繋がっているか?」というのもよく見てみると良いです。

参考に出来ることがいっぱいあると思います。

 

「どの辺りから上手くいかなくなったか?」

 

上手くいかなくなった時、こういうことも考えてみると良いです。

私は、今の仕事本当に大好きで、皆さんからコメントいただいたいりするのも嬉しくて楽しんでお仕事させていただいてるんですけど、上手くいかないことももちろん沢山あります。

振り返ってみることも大事ですよね。

 

良い質問が出来るようになるためには、脳内トレーニングが良いですよ。

日常生活にどんなアクションを取り入れたら良い質問が出来るかというのは、日々訓練が出来るということです。

どんなことも「なぜ?」と思うことによって、良い質問も出来るようになります。

今回お伝えしたことは、ライブ集客に特化したものではなく、実は日常生活でも活用できる質問術なんですので、皆さんも活用してみてください。

時短集客の秘密は、こちらの公式LINEをチェック‼︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA