今、なぜ起業・副業?

Live動画と広告を活用して、月収を3倍にする時短集客をお伝えてしている
パラレルキャリア・ビジネスアカデミー(PBA)主宰、三浦さやかです。

今、なぜ起業・副業?

起業とサラリーマン、どっちが安全だと思いますか?

今日は、サラリーマンのリスクと起業・副業のメリットについてお伝えしたいと思います。

 

<自分の時給を知る>

私も17年間手取り20万円で働いていましたが、その時ダメだったなと思うのが、時給の考え方が無かったことです。

手取り20万円で20日勤務していたとしたら、1日1万円もらってるわけじゃないですか?

8時間勤務だったので、時給にすると約1500円です。

ただ、サラリーマンの方は、ぜひ通勤時間も計算していただいて、もし往復2時間かけてたとしたら、10時間です。

更に悪いのが、送別会や懇親会に行くと、会で5000円プラス2次会で更に5000円とか支払うので、結局その日の日給が飛んでいってしまうこともありますよね…。

起業や副業を考えたとき、まずは自分の時給を考えるということがポイントです。

 

<サラリーマンのリスク>

起業家であることのリスクはもちろんあります。

でも、サラリーマンであることのリスクもあるんです。

それを考えてみて欲しいなと思います。

なんだかんだ言っても、サラリーマンは安全だと思うと思うんですけど、あなたの会社は絶対に潰れないですか?

大企業でも潰れてしまう昨今です…。情報漏洩など事件があると、一発で飛んだりしちゃうので…。

あと、クビになる可能性もゼロではありません。

明日は我が身であり得ます。

例えば、食品の会社だと、食中毒とかあったり、今は飲食店や接客業だとコロナで営業できなかったりして、人員削減は普通に出てくると思います。

心身を害してしまうと、仕事ができなくなってしまうので、そういうリスクも考えて欲しいなと思います。

 

<起業のメリット>

すごくあります!

 

・定年がありません

 いつまででも、好きなだけ働き続けられます。

 

・休みも自由に決められます

 何日でも、何週間でも休めます。

 私の場合は、仕事が趣味なので土日も働けます(笑)

 

・提供するものを自分で選べます

 自分が納得したものを提供することができます。

 

・満員電車に乗らなくて良いです

 決まった時間に出勤しないで良いので、電車には空いてる好きな時間に乗ることができます。

 

・人事異動、転勤がありません

 働く場所も自分で決められます。

 

・働く相手が選べます

 好きな人と仕事ができるし、「やりたい」と言ってくれる人と一緒にお仕事ができることは本当に最高です。

 

・働く時間が選べます

 私の場合は、夜ライブやっているので、朝仕事を始めるのは遅かったりします。

 思う存分仕事をすることができます。

 

・稼いだ分だけ受け取れる

 会社員だと、自分が頑張っても頑張らなくてもボーナスの増減に反映されることは少ないですよね…。

 その点フリーランスは、自分が頑張った分ちゃんと受け取れます。

 

・税制面での優遇

 例えば本を買ったら、経費に出来たりします。

 

もちろん、自分が動かないと収入ゼロなんてこともありますけどね…。

今は、インターネットビジネスが盛んで、初期投資のない『ゼロ円起業』なんてことも出来ます。店舗を構えたりするような大きな支出があるような起業は別として、起業のデメリットって、かなり小さくなってきました。

今、どうしようかな?と悩んでいる方は、仕事を辞めずにリスクが少ない副業から、まず1歩踏み出して欲しいなと思います。

 

時短集客の秘密はこちらの公式LINEから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA